HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

梅牛蒡

持ちよりパーティーのたびに持って行く自信作は「梅牛蒡」です。普通の叩き牛蒡に似ていますが、味付けは梅です。我が家のおせち料理の牛蒡も実はこれです。梅は松竹梅の梅でめでたいからお正月にふさわしいのに、普段のお弁当にも似合います。何より色がピンクで珍しいのでどんな食卓にも映えます。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811112300j:plain

 

こんな普通の牛蒡を使います。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811112348j:plain

当然ながら洗って泥を落とします。新牛蒡ならたわしで本格的にこすってきれいにして皮付きで作っていいでしょう。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811112541j:plain

でも今回は皮をむくのでこんな感じで十分。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811112639j:plain

ピーラーで皮をむき、黒ずんだ先端と根本を切り落とします。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811112818j:plain

牛蒡を小さ目に切るとお弁当箱に詰めやすくなります。牛蒡はリンゴ酢で下味をつけ、軟らかくします。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811113120j:plain

リンゴ酢でしっかり煮ます。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811113357j:plain

リンゴ酢で煮て煮詰まったら、今度は味をつけて完成させるために、本煮?を始めます。今度は料理酒の出番です。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811113846j:plain

これはふりかけのゆかりですが、梅牛蒡にも使えます!

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811114008j:plain

さらに梅肉も入れ、梅度を増します。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811114125j:plain

このまま煮続けます。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20170811114522j:plain

完成!