HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

キャベツとアサリのワイン煮風

スーパーで安い野菜といえばキャベツ。特に春はおいしいですね。常備菜としてキャベツ料理があると単独のおかずとして使えるだけでなく、お弁当の具にしたり、スパゲッティのトッピングにしたり、と便利です。キャベツは意外と栄養も豊富だし、体にいい。

 

そんなキャペツを利用した安いけれどちょっとおしゃれな気分になれる料理にキャベツとアサリの煮物があります。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171005230808j:plain

1.まずはキャベツを切って洗います。水につけておくと楽です。

f:id:HandmadeCozyLife:20171005230853j:plain

切っちゃえ。その方が水につけやすいし。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171005230954j:plain

こんな感じで水につけると楽ちん。

 

2.その間にアサリの準備をします。

f:id:HandmadeCozyLife:20171005231110j:plain

缶詰でも冷凍でも新鮮なアサリでも、手に入るものでOK。衛生面さえ気をつければ大丈夫。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171005231342j:plain

料理酒、胡椒、ニンニクと水で煮始めます。魚介はもともと塩水である海から来て、まだ十分塩分を含んでいるので塩を振ったりしません。

 

3.キャペツを加えます。

f:id:HandmadeCozyLife:20171005231524j:plain

キャベツを上から乗せていくだけ。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171005231622j:plain

無理にでも蓋を上に載せて煮る。

 

4.キャベツが軟らかくなってきたら出来上がり。

f:id:HandmadeCozyLife:20171005231742j:plain

こんな出来上がりです。どうでしょう、思いっきり安いのにそれらしいでしょ?