HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

サツマイモのシナモンレモン煮

食欲の秋。秋といえばサツマイモやカボチャの季節です。サツマイモはちょっと甘いおかずにできるので、デザート代わりになりますね(そのはずだよね...)

 

1.普通のサツマイモを洗います。私のように小さなお弁当箱に詰め込むことが前提で作るのなら細い芋がベストです。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013001101j:plain

 

2.サツマイモを輪切りにして水にさらします。はい、アク抜きです。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013001229j:plain

 

3.サツマイモ、みりん、料理酒数滴、レモン汁、シナモンとナツメグをフライパンに入れます。私はみりん風ではなく本みりんを使います。母に「~風はダメ。本物じゃないと」と教わったからです。あと、私は隠し味としてココナッツバターを少し入れる時もあります。とにかくココナッツ大好き!

f:id:HandmadeCozyLife:20171013001609j:plain

 

4.蓋をして中火で煮ます。ずっと強火のままだと崩れてしまうので。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013001707j:plain

 

5.汁気が飛んだら出来上がり。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013001753j:plain

 

☆おまけ☆

実は同じ方法でカボチャもシナモン煮にできます。カボチャはアクを抜かなくてもいいので楽です。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013002001j:plain

ほら、こんなに楽にできちゃう。

f:id:HandmadeCozyLife:20171013002039j:plain

今年こそスイーツではなくおかずで秋の主役級野菜サツマイモとカボチャを楽しみましょう!