HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

ブロッコリーとカシューナッツの中華炒め

ブロッコリーカシューナッツも、中華料理の定番材料。私が嫌いな鶏肉とセットで調理されることが多い、という共通点もある。そこで、鶏肉と組み合わせられることが多いブロッコリーカシューナッツ同士で炒め物を作ることにしました!

f:id:HandmadeCozyLife:20191012144410j:plain

 

まずはカシューナッツ、ニンニク、チャンプルーの素、五香粉、料理酒少々、ごま油をフライパンに入れて、炒めはじめる。

f:id:HandmadeCozyLife:20191012144857j:plain

ブロッコリーを足して、軽く炒める。もっと手を抜こう、と思ったら冷凍ブロッコリーもいいけど、味は落ちる。料理の味は手間に比例するけれど、差が出ないレベルがどこなのか自分で妥協点を見つけよう。ちなみに新鮮なブロッコリーを使う場合、茎の部分は使わない。でもそれじゃもったいないから、レンジで蒸しておやつにする。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191012145735j:plain

ほら中華っぽいでしょ!これは汁っぽくないので、お弁当箱に入れても漏れることがありません。もちろんご飯と合いますが、麺にも合います。スパゲッティに合わせると手軽に無国籍料理の出来上がり!