HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

人参のレモン煮

私は人参が大好きで、小さい頃は食べ過ぎて顔が黄色く変色してしまった。そんな人参が主役のおかずを結構な頻度で作るけれど、その中に人参のレモン煮がある。

f:id:HandmadeCozyLife:20191012153449j:plain

 

人参大好き。まずは皮をむこう。

f:id:HandmadeCozyLife:20191012153541j:plain

ヘタを切り落とし、輪切りにする。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191012154139j:plain

大きくても大丈夫。お弁当箱に詰めることが目的なら大きな輪は半分に切る。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191012154313j:plain

調味料は本みりん(みりん風じゃダメ、という謎の本物志向が発動!)、レモンの実物がなければレモン汁、生姜(面倒ならチューブでOK)、シナモンとナツメグはあってもなくてもいい。あってもなくてもいいものと言えば、ココナッツバターも隠し味になる。

じっくり中火で煮て、汁気が飛んだら完成。