HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

筍とグリンピースのたいたん

手軽に食物繊維を増やすには、筍が便利。レトルトのものを使えば、洗って切るだけ。これほど楽な食材はなかなかない。グリンピースも冷凍品だ。独り暮らしでも家族がいる人でも、調理時間が短い一品は重宝するはず。

f:id:HandmadeCozyLife:20191013201825j:plain

 

調味料はダシ、料理酒、醤油だけで十分。

f:id:HandmadeCozyLife:20191013202651j:plain

 

筍を切るところから始める。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013202728j:plain

当たり前だね。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013202757j:plain

ある程度細かく切ってからの方が、中まで洗いやすくなる。あの白い粉が取れやすくなるのだ。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013202848j:plain

えいやっ。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013202923j:plain

切ったら調味料と一緒に煮始める。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013203004j:plain

味がしみ込んで来たらグリンピースを足す。冷凍品なら水を足さなくても、氷が解けるので大丈夫。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191013203043j:plain

はい出来上がり。汁っぽくないのでお弁当にも重宝するはず。