HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

白菜とカニカマのあんかけ風

昔々、台湾に留学していた頃、学生寮の近くにあった広東料理屋さんが大好きだった。特に白菜と絹豆腐とホタテのあんかけがよかった。帰国後は自分なりのバージョンを編み出し、カニカマでやると安くカラフルにできるので、それが我が家で定着して

f:id:HandmadeCozyLife:20191022004023j:plain

たまたま青ネギがあったので今回だけ入れる。あってもなくてもよい。ホタテ風のかまぼこでもいいはず。

f:id:HandmadeCozyLife:20191022004542j:plain

まずは白菜を切って泥を落とす。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191022004632j:plain

調味料はごま油、料理酒、五香粉、チャンプルーの素。最初からニンニク、豆腐、カニカマを入れる。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20191022004803j:plain

白菜とねぎを上に載せて、ふたを落として弱火にする。白菜がしなってきたら完成。あんかけ風にする場合は片栗粉を料理酒に溶かし、かき混ぜるとそれっぽくなる。片栗粉のなんちゃってあんかけはアツアツのうちはそれっぽいが、冷めると途端に残念な感じになることが欠点だ。まるでシンデレラが24時までには帰らないといけないことと同じだ。あ、やっぱり違うか。

 

☆後日談☆

汁っぽいのでお弁当箱には向かないが、ご飯にかけてしまえば八宝菜ならぬ三宝菜(?)の成立。

f:id:HandmadeCozyLife:20191022005511j:plain