HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

缶ツナの応用にんじんしりしり

私は卵がダメだ。食べるとお腹が痛くなり、妊婦さんみたいに腫れ上がってしまう。でも宮古島で食べたにんじんしりしりは美味しかった。もともと人参が大好きだということもあるが。

そこで、卵の代わりに缶ツナを使った応用にんじんしりしりの出番だ。人参の処理に手間暇かかるが、しりしり機を使えば楽だし、普通のピーラーでもかなり時短が可能だ。

f:id:HandmadeCozyLife:20191031220139j:plain

水煮タイプにすればさらにカロリーが節約できる。缶ツナ、黒コショウ、チャンプルーの素、料理酒、ニンニク(粉末なら隠し味程度にできる)をまずフライパンで水煮にする。ごま油をほんの少し足すとさらに味が出る。缶に水を流し込み、これをフライパンにジャーと注ぎ込むと缶をきれいな状態で捨てられるでなく、ツナが無駄にならず、さらに味が深まるからオススメだ。

その間にしばらく人参を放心状態でしりしり化する。放心状態でなくてもいいが。ピーラーでもしりしり機でも包丁でも、気をつけよう。

f:id:HandmadeCozyLife:20210823114531j:plain

人参も加えて、ふたを落とし、しばらく煮る。人参は薄く切ってあるので火が通るのも早い。

f:id:HandmadeCozyLife:20210823114700j:plain

汁っぽくないので、お弁当向きでもある。なんとなくそれらしいでしょ?