HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

はじめまして

初めまして、ハンドメイド・コージー・ライフのブログ主です。タイトルの通り、いろいろなものを手作りして本当に豊かで快適な生活をしよう、という趣旨です。

 

一口で「手作り」と言っても、いろいろな手芸が含まれるので、私がやっていることについて。一番多いのは料理です。はい、これも手作りライフの一環です。私は他にパッチワークやビーズなどの手芸をやっているので、それもたまにブログで紹介すると思います。

 

では、「コージー」とは何のことでしょうか。タイトルに選んだのは快適で豊か、というイメージを意図していたからでした。まさにおばあちゃんの家のような心地よさを目指すので必然的にレトロになります。そもそも古い感じの花柄、価値がそんなにない微妙な骨董品、着物などが好きなのでおばあちゃんっぽくなります。料理でも小物でもきちんと手間暇かけることこそが贅沢だと思うので、みんなのおばあちゃんがしていたような工夫をしたいと思っています。

 

それでは「豊かな暮らし」とはなんでしょうか。私が考える豊かさとは、お金や高価なモノがたくさんある生活ではありません。豊かに暮らすに必要なのは財力ではなく、あるものを最大限楽しむ態度と少しの知恵です。自分が好きなテイストのモノは百均や骨董市で見つけて、どうしてもないものは自分で作る。そうして手に入れた上質なモノは惜しみなく使う。本当に大切な人とのつながりを大事にし、いつでもおもてなしができるように日頃からきちんと暮らす。この気遣いは友達だけでなく、自分に対しても、です。家を自分にとって快適な空間にするには最低限時間と労力の投資が必要だからです。その代わり、自分が好きな食事は自分で作れば好きな時に食べられます。だからハンドメイドでコージーなライフなのです。

 

ここで私について一言。プロフィール画像から分かるかと思いますが、私は人間語が自由に使え、化けることができる狐です。どうしても手作りは手間暇かかるので、実践している人はセレブな専業主婦だと思われるかもしれません(思われないか。)しかし私は専業主婦でもセレブでもありません。出身は神戸辺りですが、東京で普通の会社員としてフルタイム勤務している30歳独身女性に化けている狐です。現実として時間や財力に限りがあるため、さまざまな工夫が必要ですが、こんな私でも無理のない範囲で豊かで手作りが多い暮らしができているので、みなさんもハンドメイド・コージー・ライフを送ることが可能です。その工夫をこのブログで公開していきますので、役に立てば幸いです。