HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

セロリとカニカマのあんかけ風

最近家のネットがつながらず、記事を投稿できていなかったけれど、ちゃんと生きています。なんでレオネットってこんなに使いにくいんだろう。

 

それはさておき、今日は簡単だけどちょっぴり豪華、何となく中華っぽい一品、「セロリとカニカマのあんかけ風」です。ポイントは「風」である点です。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123114915j:plain

 

サラダの余りもので作れます。

まずはセロリを洗って、中華っぽく見えるように斜めに切ります。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123115101j:plain

 

次はカニカマを三等分します。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123115337j:plain

 

両者ともにフライパンに入れちゃいます。ここで生姜をみじん切りにして入れてもいいです。調味料は五香粉、黒こしょう、あればチャンプルーのもと(なんでも美味しくなる魔法の香辛料!)、そしてあんかけ風のもとになる片栗粉と料理酒です。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123115749j:plain

 

最初は片栗粉と料理酒以外の調味料を入れて中火で2~3分水煮をします。次は片栗粉を容器に入れ、料理酒を容器に注ぎ込みます。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123120046j:plain

 

料理酒と片栗粉をよく混ぜたらフライパンに入れます。この時から弱火にして、全体をかき混ぜながら調理します。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123120341j:plain

 

放っておくと固まってしまうので、ずっとかき混ぜます。あんかけっぽくなったら完成です!

 

f:id:HandmadeCozyLife:20171123120501j:plain

 

何となく中華っぽいけど、手に入れやすい材料・簡単な工程で作れちゃう一品です。しかも本物のあんかけと違って油を使っていないので、カロリーも低めになります。

 

サラダを作ったあと、「足りないかな、もう一品欲しいな。」という時に重宝します!