HandmadeCozyLife

料理を中心に、手作りや少しの工夫で自分らしく、お得でややレトロで、ちょっぴり豊かな普段を公開していきます。

超時短 インゲン豆とアミエビの中華モドキ

野菜系のもう一品が欲しいけれど、あまり時間がない。在宅勤務になったのはいいけれど、スキマ時間は料理に使うのではなく、子供やペットにかまっていたい。どんなニーズがあるにしても、外出が難しい今、家にある材料だけでサッと作れる料理は重宝するはずだろう。インゲン豆とアミエビなら、和風にも中華モドキにもアレンジでき、冷凍野菜を使えば5分以内でできてしまう名コンビ。

 

f:id:HandmadeCozyLife:20210822215825j:plain

アミエビに、料理酒、醤油、チャンプルーの素、ニンニク(粉末でも可)、黒コショウ、五香粉をしみ込ませるために、先に中火で煮る。

 

この間に、インゲン豆を解凍。冷凍品でない場合は、このタイミングで洗って切る。

f:id:HandmadeCozyLife:20210822220217j:plain

インゲン豆がまあまあ煮えたら出来上がり。固めが好みならより短時間で出来上がる。

 

季節を問わず食卓に緑とピンクを添える、地味だけど優秀な一品の出来上がり。大量に作ってご飯にかけるのもアリ、パスタの具にすれば手軽に無国籍料理になるので、ズボラだけど忙しい人の強い味方。